思いつきルーズなぶる

思いついたこと、日常生活のことなどを
ブログに書き記していきます。
毎日朝6時に更新いたしますので
お暇な方はごゆっくりと閲覧ください

初めましてと生きる意味

初めまして。
本日からブログを始めさせていただきます、
loose-maximと申します。


ブログなどを開設したりするのは初めてなので、
至らぬ点も多々あると思いますが
よろしくお願いします。



さて、早速なんですが・・・
”セロひきのゴーシュ”や、”銀河鉄道の夜”などで知られる、
宮沢賢治さん。
その賢治さんの教員時代に、
生徒からある質問が飛んできました。


「先生、なぜ人は生きるんでしょうか?」




そしてその質問に賢治さんは答えました。



「それを考えるために生きているんだ」と。




…かれこれ3ヶ月ほど、私も「生きる意味」について
考えていたのですが、
他の方の考えを一切見たりせずに考えた結果が、
「生きる意味を探すのが生きる意味なんだ」
ということにたどり着きました。


この考えにたどり着いた後にインターネットで
「生きる意味 考え方」などで検索をしてみたら、
宮沢賢治さんと私が似た考えをしているな、と
気づきました。



みなさんは、生きる意味やなぜ人は生きるのか、と
考えたことは一度でもあるでしょうか。
もし考えたことがあるかたは、
ご意見などお聞かせください。



では本日はこれにて終了させていただきます。
みなさんお疲れ様でした。



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する